ライトウィング購入時に付いていたカップ&コーン式のボトムブラケット(BB)をカードリッジ式(タンゲLN7922 68-122.5(シェル幅68mm、軸長122.5mm)のものに交換。

クランクとの接合部が四角い形状のBBの中では高めのものを買ってしまったのですがこれが大正解。比べものにならないくらい滑らかに回転するようになり、巡航速度が数kmアップしました。

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ライトウィング購入時に付いていたカップ&コーン式のボトムブラケット(BB)をカードリッジ式(タンゲLN7922 68-122.5(シェル幅68mm、軸長122.5mm)のものに交換。

クランクとの接合部が四角い形状のBBの中では高めのものを買ってしまったのですがこれが大正解。比べものにならないくらい滑らかに回転するようになり、巡航速度が数kmアップしました。

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カードリッジ式(タンゲLN7922 68-122.5(シェル幅68mm、軸長122.5mm)のものに交換しましたー
快適になりました。貴重な情報をありがとうございました。
話は変わりますが、チェーンって頻繁に外れますか?
小径車は外れやすいように思います。なにか対策されていましたらご教授ください。
追加です。
今日、10kmほど乗って来ました。
おおお、おお、、、軽い!!
皆さんのおっしゃる通り、時速数km/hのアップは当然ですね。
それにしても、ヘッドパーツといい、ハンドルステムといい、BBといい、ボスフリーのスプロケといい、ライトウィングって、へんな自転車ですね。
今ふうのパーツにした方が安価にできそうな気がするのですが、違うのでしょうか?
本日、BBを交換しました。ホローテックII(ロードの方に付けるつもりだったDura)が付いたのには驚きました。クランクは105になっています。
雨なので走行テストができませんが、前を「なんちゃってダブル(別名手レーラー?)」のままで普通に変速ができています。
こちらを見つけなければきっと手を出せなかったと思います。貴重な情報をありがとうございました。
ありがとうございます。
うぅ~む。。。ますますわからなくなってしまった。
もう少し勉強して出直します。
取り付けたものはシェル幅は68mmのものです。
自転車の右側は時計回りの方向で緩みます。
反対側は逆の左に回すと緩みます。