ライトウィング購入時に付いていたカップ&コーン式のボトムブラケット(BB)をカードリッジ式(タンゲLN7922 68-122.5(シェル幅68mm、軸長122.5mm)のものに交換。

クランクとの接合部が四角い形状のBBの中では高めのものを買ってしまったのですがこれが大正解。比べものにならないくらい滑らかに回転するようになり、巡航速度が数kmアップしました。

ボトムブラケット交換” に対して11件のコメントがあります。

  1. りょーちゃん より:

    カードリッジ式(タンゲLN7922 68-122.5(シェル幅68mm、軸長122.5mm)のものに交換しましたー
    快適になりました。貴重な情報をありがとうございました。
    話は変わりますが、チェーンって頻繁に外れますか?
    小径車は外れやすいように思います。なにか対策されていましたらご教授ください。

  2. すけ より:

    追加です。
    今日、10kmほど乗って来ました。
    おおお、おお、、、軽い!!
    皆さんのおっしゃる通り、時速数km/hのアップは当然ですね。
    それにしても、ヘッドパーツといい、ハンドルステムといい、BBといい、ボスフリーのスプロケといい、ライトウィングって、へんな自転車ですね。
    今ふうのパーツにした方が安価にできそうな気がするのですが、違うのでしょうか?

  3. すけ より:

    本日、BBを交換しました。ホローテックII(ロードの方に付けるつもりだったDura)が付いたのには驚きました。クランクは105になっています。
    雨なので走行テストができませんが、前を「なんちゃってダブル(別名手レーラー?)」のままで普通に変速ができています。
    こちらを見つけなければきっと手を出せなかったと思います。貴重な情報をありがとうございました。

  4. すけ より:

    ありがとうございます。
    うぅ~む。。。ますますわからなくなってしまった。
    もう少し勉強して出直します。

  5. author より:

    取り付けたものはシェル幅は68mmのものです。
    自転車の右側は時計回りの方向で緩みます。
    反対側は逆の左に回すと緩みます。

コメントは受け付けていません。